50e1972ae3a2f7b99b7a4abdeaaf7a57
HAL家の暮らしあれこれ

頭を打ったら⚠

2016/06/20 22:31 旅行・お出かけ 健康

日曜~月曜で旅行に行って来ました🚙

日曜が父親参観日だったので参観が終わってから旅行に出発💨

今回は静岡県の浜松までです。

👇夕飯はイタリアンのコースですが、子供のお世話で何だか食べた気がしなかったです😅



さて、本題ですが…


20時半頃、部屋で過ごしていました。

私は歯磨きに。

すると、いつもと違った感じで娘の名前を呼ぶ主人の声が。覗いてみると倒れている娘を抱きかかえている主人がいました。

とっさに駆け寄ると娘は焦点が合っていない状態。

話を聞いてみるとベッドの上で跳ねながら風船で遊んでいて風船を抱えたまま片足を踏み外し、風船を抱えていたから手がつけず頭から落ちたよう。

ゴンっという音の後に少しぐずぐずし主人が起きあげたら泣くのをやめてしまい意識が飛んでしまったよう。揺さぶりながら名前を呼んでいたらまた泣き出し(ちょうどその時私が駆けつけた)一瞬焦点が合わないというか視線がぐわんっと回るというか何というか…


意識が飛んだのはたぶん5秒くらい。

焦点が合ってからは多汗、そして顔色が青白く…。

ホテルなので勝手に救急車を呼ぶのもっと思いロビーに確認。119ではない救急の電話番号を教えてもらい相談。

その頃には意識もしっかりして落ち着いていたので、救急車を呼ぶほどではないと。

受診するなら車で夜間もやっている総合病院に行って下さいとのことでした。

がしかし、なんと一番近い総合病院が片道1時間くらいかかると。

散々悩みましたが、

その頃には娘はすでに機嫌よく遊びだしていたこと、

息子もいたこと、

夜間だったこともありとりあえずはホテルで一晩様子をみることに。

翌日(今日)も元気だったのですが心配だったので朝食を済ませ岐阜に直帰。

脳神経外科にみせに行きました。


結果これだけ元気なら大丈夫と😊

CTを撮るまでもないでしょうと言われ一安心しました😢✨


子供は転んだり落ちたりで頭を打つことよくありますよね。そんな時、受診すべきかどうか迷います。


今日渡された注意事項には、

【現在症状がなくても時間の経過とともに頭の中の出血が進んで生命がおびやかされたり後遺症を残すことがあります。

次にあげるような症状があれば直ちに受診してください。

①頭痛がだんだん強くなってくるとき

②吐き気や嘔吐を繰り返すとき

③意識がうすれてきたり、なくなったりするとき(呼びかけてもなかなか起きない、起こしてもすぐ眠ってしまう)

④ろれつが回らない、手足がしびれる、動かしにくいなど動作に異常があるとき

⑤けいれん(ひきつけ)を起こした時

⑥視力が弱くなったり、物が二重に見えたりするとき

⑦発熱がある時は、かかりつけ医や小児科の医師と相談の上必要があれば受診

⑧その他、普段と様子が違うとき

例:よく泣く、お乳の飲みが悪い、元気がない、顔色が悪い、呼吸がいつもと違うなど


一般に24時間異常がなければ安心してよいと考えられます。まれに遅れて症状が出ることがあるので普段と様子が違うようなら受診してください。軽く頭を打っただけの場合でも1~2ヶ月してから頭の中に血腫ができて脳を圧迫し、強い頭痛や手足の麻痺が出現したり特に高齢の方では認知症が進んだようにみえることがあります。このような場合は再度受診してください。】

と書かれていました。

頭を打つって本当に怖い。

昨日見たどちらかの先生の記事には、先生が小学生の時に同級生が鉄製の遊具で頭を打ってその2日後に亡くなったそうで、その経験から頭は軽んじてはならないと思われたそうです。


本当に頭を打つって怖いことですよね。

まだしっかり症状を伝えられない子供だとなおさら不安になります。

今回は何事もなく本当に良かったです。

観光は一切出来ずホント何しに浜松まで行ったの😅?な旅行になってしまったし、受診の際に初診料として5400円も払うという痛い出費もありましたが、とにかく何事もなくすんで良かったです。


ちなみに私はホテルの浴槽で転倒し腕を強打💥

本当に散々な旅行でした😅


結局のところ自宅が一番ということでしょうか(笑)


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください