50e1972ae3a2f7b99b7a4abdeaaf7a57
HAL家の暮らしあれこれ

重力不安

2017/06/06 08:15 子ども

小学校に入って最初の壁にぶちあたってます💦


鉄棒。


息子の苦手分野。

体育の授業は今まで運動会の練習ばかりだったんですが、運動会も終わり本格的に体育の内容に。

鉄棒やうんていが全然できないんですよねぇ😅


授業で鉄棒をやった時に前回りが出来なかったのが二人だけだったそう😱

もちろん先生に手伝ってもらってできたりとからしいんですが、手伝ってもらっても出来なかったのが二人。内一人はうちの息子😨


分かってはいたんですが、今まで以上に不安に…。


息子は2歳の時に言葉の遅れで半年くらい発達支援センターに相談に行っていました。

その時言われたのが【重力不安】。

足場が不安定だったり足が地から離れるのが苦手って言われて、その時は『だからブランコが嫌いなんだ』くらいにしか思わなくてあんまり重要視してなかったんですが、今になって問題勃発💦

この【重力不安】があるからこそ、鉄棒も出来ないんです😰


小学生で鉄棒ってけっこう必須。

何とかせねばと公園で練習に励むも…

道のりは長そうです…

↑かなり腰引けてます(笑)


公園で人気のブランコも、息子は5歳くらいでやっと怖がらずに乗れるように…って感じでした。


発達障害…

最近TVでも取り上げられたりしますよね。

息子はたぶんグレーゾーン。

発達支援センターに相談に行ってた時は検査もしてないし、先生に『言ってることは理解してるし教室に通わなくていい』と言われて相談という形で月1訪問してました。

その頃は落ち着きがなかったり、こだわりも強かったし、言葉も遅く、協調性もなかったので、先生に『幼稚園に入ったら苦労する』と言われていました。入園を機に支援センターには行かなくなったけど、入園したら一変、どちらかといえば優等生キャラに。

だからもう全然大丈夫!って思ってたけど、やっぱり不安はぬぐえません。


この【重力不安】、発達障害の子にみられる傾向があるみたいな感じ?

ネットの情報で私もしっかり分かってはいないのですが。


今ではもうなくなりましたが、小さい頃は

・言葉の遅れ

・落ち着きのなさ

・こだわり

・つま先歩き

・偏食

・過敏症

が目立っていて、どれも発達障害の特徴に当てはまります。

記憶力も良く、2歳の時にはひらがな全部覚えてたし、パズルとかもめちゃ得意でした。

色々ネットで見てると発達障害の特徴に息子はヒットしまくり。

発達障害なのか、ただの性格なのか、個性なのか…

まぁ、グレーゾーンでしょうね。


娘も同様。

かなりグレーゾーン。


息子の鉄棒にしても、何も知らなければ、

『何で鉄棒くらいできないの?』

『力がないなぁ』

『男の子なのに情けない』

と色々言ってしまいそう。

現に今までそんな場面も…


でも、【重力不安】という障害なのだとしたらできなくて当たり前。

それによって子供への接し方や教え方も変わってきます。

最近になって昔言われた【重力不安】を思い出し、現状に納得。そういう障害があるということを知っていて良かったと思うんですが、どう教えていけばいいのか不安になることも。


まっ、鉄棒できなくても生きていけるんですけど(笑)


幼稚園でも小学校でも勉強もスポーツも比較的できる方で、担任の先生にもクラスで一番しっかりしていると言ってもらえています。息子自身、それが自信になってそれなりにプライドもあったと思いますが、今回はかなりの挫折です。


でも、まだ挫折するには早い!

これから縄跳び、跳び箱…と息子の苦手分野続出です(笑)

長い小学校生活、何とか乗り気ってほしいです😅







クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください